恋をするなら〜HappyFridayNight〜

ついに明日10月19日にセカンドアルバム、月曜日の昼下り 発売日!!

そして、火曜日から続けてきたライナーノーツも最終回です。

最後にお送りするのはこちらの楽曲。

恋をするなら~HappyFridayNight~

(こいをするなら はっぴーふらいでーないと)

月曜日の昼下り、6曲目に収録されています。

こちらの楽曲は、えふえむ草津 毎月第二、第四金曜日に放送中の、愛民のイブニングロケッツの番組テーマソングです。

この楽曲が出来たのは、去年の夏。

実は、全く制作する予定のない楽曲でした。

セカンドアルバムの最後を飾る曲も、ヴィーナス・ベルトにするつもりだったし…。

こちらの楽曲が急遽制作された理由。

それはもちろん、ラジオでした。

7月頃に突然、来月から偶数金曜日のイブロケのメインパーソナリティーを、というお話をいただきました。

本当に突然。

イブロケは長年水曜日のアシスタントとして出演させて頂いてるし、月曜日の『愛民Love melody』で毎週一時間一人で生放送をやってはいるものの、二時間の生放送を一人で……というのはやっぱり緊張とプレッシャーがありました。

イブロケは月曜日~金曜日まで放送されていて、決まったコーナーはいきいき草津といつもこころにだけです。

それ以外の構成は全てパーソナリティーの自由。

(ちなみに愛民のlovemelodyは一時間全て私の自由です。)

そうなると構成を考えるだけでも一苦労ですが、まず私がそのお話を聞いてやったことは、テーマソングの制作でした。

別に誰かに頼まれた訳でもなく、テーマソングを設定する必要もありません。

でも、せっかくなら愛民のイブロケ、オリジナルのテーマソングが欲しいっ!

そう思って早速曲を作り始めました。

ラジオのタイトルは、イブニングロケッツ……。

なら、『イブのテーマ』ってタイトルはどうかな…。 

うーん、でもイブのテーマって聞いたことある……。

あ、宝塚月組 螺旋のオルフェの主題歌じゃんっ!

なら、どうしよう……。

愛民のLove melodyは月曜日の憂鬱さが歌詞に出てくる…。

月曜日は憂鬱……。

だけど、金曜日は??

愛民のイブロケは、金曜日の17時から19時までの生放送です。

金曜日の17時からなんて、みんなが一番嬉しい時間っ!!!

そうだ、ハッピーな金曜日の夜っ!!!!

そこからもっとハッピーにするために、

『恋をしよう!』と考えて、

『恋をするなら~HappyFridayNight~』

となりました。

そこから作曲作業。

女性シティポップアーティストっぽく、可愛らしさと大人っぽさを混ぜた(つもり)です。

恋に破れてばかり、誰も私を選んでくれない。

でも、今日は金曜日。

何かが起こりそう!きっとこんな日は、もう一度恋をしてもいいよね?

そんな明るくて前向きな曲です。

私の楽曲で初めてフェードアウトを採用しました。(曲の終わりがだんだん小さくなっていくやつ)

それは、楽しい金曜日の夜は終わらない、このあともまだまだ続くよ~という意味を含ませています。

(でもライブでフェードアウトは出来ないので、音源とはまた違う終わり方になっています)

しかし、私の方で楽曲が出来上がっても、そこから修正して、レコーディングもしなければならない……。

愛民のイブロケ初放送日は、8月9日。

間に合うか………、間に合うか…………。

間に合わなかった…………。

そう、なんとか初放送日までに間に合わせたかったけれど、無理でした。

なので愛民のイブロケは、始まって二ヶ月の間、黄昏観覧車をテーマソングにしていたんです。

当面、黄昏観覧車をテーマとしたので、ここからは開き直って(?)じっくり時間をかけてレコーディングすることにしました。

ハモり、コーラス、全部入れて完全なる形で放送しよう!

コーラスに関して、この楽曲はラスト付近が一番の聞き所です。

これは先生のアイデアなのですが、アウトロ付近で私のコーラスを流し、それに合わせてフェイクをいれています。

フェイク……。

苦手だけど、曲がかっこよくなるなら!と思って頑張りました。

今回フェイクで初めてヘッドボイスを出してみました。

このフェイクにもぜひ注目してくださいっ!

そんなこんなでやっと完成した楽曲は、愛民のイブロケ2019年の10月から放送され、現在に至っています。

セカンドアルバムを作る時に予定していなかった楽曲ではあるけれど、この歌は最後にふさわしい。だからこそ6曲目に収録しました。

一曲目がLove melodyで月曜日だから、金曜日で終わるってなんとなく良い……!

全ては偶然の制作順でしたが、本当に良かったです。

さあ!

この曲を聞いて、恋をしてみませんか。

月曜日の昼下りは、たくさんの思いを詰め込んで、明日いよいよ発売されます。

たくさんの方に聞いて頂けるように……!

私の月曜日から金曜日をあなたにお裾分けします。

どうか、次の月曜日も素敵になりますように……。

(ブログ2020.10.18より転載)