スカーレットで珈琲を

CD音源用のYou Tubeアップしました!



星空アンティーク珈琲のメイン楽曲です。


スカーレット。

言葉メモ帳に記録したのはいつだったか。

あまり覚えていません。

 

きっと記録したくなるほどスカーレットという言葉にびびびと来た日があったのだと思います。



それから数年後のとある夜。

ラジオ終わりに車で帰宅途中、渋滞に巻き込まれました。

車はなかなか進みません。


私は暇つぶしに助手席から窓の外を眺める事にしました。

普段ならスムーズに走り抜ける道路です。

こうしてまじまじと眺める事もありません。


ふと、小さな路地がある事に気が付きました。

何度も通ってきたはずなのに、初めて気が付いた道。

辺りは静かな住宅街で、そんなに遅い時間ではないのに電気を消している家もちらほら…。


しかしそんな路地奥に、一軒だけ電気が付いている家がありました。


車から大分離れているのであまりよく見えませんが、こじんまりとした家で、門もなく、ダイレクトに玄関先が見えます。


形としては、真ん中に扉があって左側がガラス張りのような感じ。


家。

というよりは喫茶店っぽいな、と思いました。

(実際に喫茶店でした)


その時どういう訳か、一軒の喫茶店が記憶から呼び起こされました。  


ーー以前、東京ライブがある時は行きも帰りも夜行バスを利用していました。


帰りの夜行バスは、京都駅前の商業施設アバンティから、少し歩いた場所のバス停に到着する事が多かったのですが、超早朝だった事もあり、すぐ目の前にある小さな喫茶店でモーニングを食べて帰るのがルーティンになっていました。


ちょうどその喫茶店の形が、真ん中に扉があって、左側がガラス張りでテーブルが設置されているので、路地奥に光る建物と構造が似ていたのです。


ふたつの喫茶店が合わさった時、私の頭の中に、なぜかあのガラス張りの向こうにあるテーブルで、待ちぼうけをくらう女の子の姿が浮かびました。


そんなイメージが浮かんだあと、頭の中を急進的に言葉が駆け抜けていったのです。


喫茶スカーレット。


どうしてだか浮かびました。それから次に出てきたのが、


スカーレットで珈琲を


この文言です。


だけど、その時はそこまでで終わり、続きの歌詞や、ましてやメロディも浮かばず…。


また温めコースです。


それでも数日経つと、スカーレットで珈琲を、の部分のメロディがふっと浮かびました。


浮かんだ、という事は完成出来るかも…!


私はそれから、歌詞とメロディの同時進行で楽曲を完成させました。


とある約束をした男女。

女は男を喫茶スカーレットで待っています。

時間は午後7時。

あなたはきっと来てくれるはず。

あなたはきっと選んでくれるはず。


あなたの愛するすべてを投げ売ってでも…


メールの下書きに歌詞を保存したのが2020年の3月16日なのですが、色々と忙しくって先生に提出したのはなぜか2020年の年の瀬(汗)


年が明けてから本格的に制作に入りましたが、

『バックボーンを考えると今の歌詞には悲惨さがない

』という先生からのアドバイスがあり、歌詞を少し変更しました。


また、メロディの変更や継ぎ足しもあり、ストーリーに深みを出すことが出来たかなと思っています。


余談ですが、京都の喫茶店はいつの間にやら閉店していて、路地奥の喫茶店は営業しているのかよくわからない状態です…。

悲しい…。



今回、『スカーレットで珈琲を』が星空アンティーク珈琲のメイン楽曲です。


メイン楽曲を何にするか決めかねていましたが、みなさんからのご意見を踏まえ、総合的に判断しました。



来てくれるはず あなた

来るはずのない あなた


彼女の愛の賭けは、さあどちらに…?

(ブログ2023.8.12より転載)